【モンスターカンパニーver.2】バトル面:ロストワールドの攻略、適正キャラ紹介

『モンスターカンパニーver.2』のバトルステージ11面「ロストワールド」の攻略です。

必要レベルや適性キャラなど迷っている方は参考にしていってください!

※当記事はアップデート前(ver.2)の攻略記事になります。最新版(ver.3)の情報はこちらからどうぞ!

育てておいたほうが良いキャラクター

URキャラクターで大活躍するのはコラボキャラである「No50ねこま」です。また筆者は「No.57キュウちゃん」を所持していない為、属性以外下位互換である「No.54ビックリBOX」を使用しています。

UR+キャラクターは基本的に全キャラクター活躍できますが、「No.56ウルトラサマー」「No.58創生のキラ」「No.60破滅のファラ」あたりが本ステージでは大活躍しました!

ただどのキャラクターもどこかで活躍の場がある印象なので、育てて損はありません。ちなみにロストワールドを最後までクリアするには1900~2000レベル程度まで育てておくと良さそうです。

グレード11:ロストワールド攻略

1.死の宣告

敵ユニット クリアユニット例
ビックリBOXLv4412 ねこまLv1105
カボカーニバルLV4157 ウルトラサマーLv1210
ウルトラサマーLv3663 アオイアオコLv1819

ロストワールド1戦目。相手がウルトラサマーで攻撃対象を指定してくるので、正面に属性があったキャラクターを配置しましょう。

また左端のビックリBOXの耐性がきついので、火属性で強いキャラクターを真ん中に配置するとよさげ。初戦はそこまできつくないです。

ちなみに今回も全ステージブースト込のクリア目安になっています! やり直しも相当数入ってますので周回目的の場合はもっとレベルを上げてください。。

2.怒りの日

敵ユニット クリアユニット例
ナイスナースLv4204 アオイアオコLv1819
ハジケバブリーLv6264 破滅のファラLv1915
カボカーニバルLv4285 ねこまLv1246

相手のナイスナースが強制クリティカルをしてくるので、ねこまで防ぐと結構良い。

このステージなんかはキャラクターが揃ってきた時にレベル上げ周回に便利です。

3.忍び寄る黒

敵ユニット クリアユニット例
ウルフサクライLv8452 びっくりBOXLv1771
キュウちゃんLv6337 破滅のファラLv2000
ウルトラサマーLv1584

この辺から難易度が上昇(クリアSS取り忘れ)。ウルフサクライのスキル「全属性弱点化」に対抗するために、ビックリBOX+ウルトラサマーで敵の攻撃対象を指定しています。

ただこちらの攻撃もキュウちゃんにあたるとダメージ減少。ウルフに全段当たることを祈りましょう!

4.悪意の形

敵ユニット クリアユニット例
アオイアオコLv5536 破滅のファラLv2000
キュウちゃんLv4555 ビックリBOXLv1771
覇者のモリLv6440 ねこまLv1674

覇者のモリが攻撃対象を指定してくるので、木、木、火属性で挑みたいステージ。真ん中にキュウちゃんがいるので木属性は左に強いキャラクターを配置すると良い。

わりと自由な編成でもいけそうですが、クリティカル封じのねこまちゃんは優秀です。

5.終わりの日

敵ユニット クリアユニット例
ウルトラサマーLv1791
破滅のファラLv13957 ビックリBOXLv1896
ねこまLv1828

前ステージのラスト創生面を思わせる敵1体の中ボス面。破滅のファラの能力は全属性弱点化なのでビックリBOXで減少&ウルトラサマーで対象指定&ねこまでクリティカル無効化しています。

敵ダメージは最低276526に固定されるので、クリティカルを含めてそれ以上のダメージを出せる程度にレベルをあげましょう。

6.朝はもう来ない

敵ユニット クリアユニット例
ウルトラサマーLv4341 アオイアオコLv1926
ハジケバブリーLv7200 破滅のファラLv2043
カボカーニバルLv4926 ねこまLv1901

敵のウルトラサマーが対象指定くれるのでそこまで難しくはないステージ。

相手のクリティカルをねこまで封じたら後はこちらのクリティカル神引き運ゲーをするだけです。

アオイアオコを創生のキラに変更するともっと簡単かも。

7.暗い日曜日

敵ユニット クリアユニット例
ビックリBOX ウルトラサマーLv2009
キュウちゃん 破滅のファラLv2159
創生のキラLv1896

敵モンスターが両方ともダメージ軽減スキル持ちという悪魔のステージ。モンスター数が1体少ないがモンカニでは難易度を総合力(レベル)調整しているため、何一つ嬉しくない。

倒し方はウルトラサマーで敵の攻撃モンスターを指定、あとはキラを組み込み3色編成でひたすらクリティカル運を待つのみ。

8.死の拡散

 

敵ユニット クリアユニット例
ナイスナースLv6915 創生のキラLv1896
アオイアオコLv9804 破滅のファラLv2159
ねこまLv1908

7面と違い両方とも必中クリティカルをしてくるステージ。ただし「ねこま」でクリティカル封じが出来、敵が正面固定で狙ってくるため完全なる癒しステージになっています。

後半レベル上げ、チケット集めもこのステージが使えて超お得。作者がねこまの存在忘れてたんじゃないかってレベルの緩さ。

ちなみにこの辺まで突破できたら解放試験のログボのレベルなんかも大分上げれるので、忘れてる人はやっておくと良い。

9.静かな終わり

敵ユニット クリアユニット例
ねこまLv1908
破滅のファラLv14991 ビックリBOXLv1932
ウルトラサマーLv2010

5面「終わりの日」の強化版ステージ。必要火力が276526から297000まで上がっているのでそれに合わせてレベル育成をする必要があります。

10.希望の種

敵ユニット クリアユニット例
ウルトラサマーLv5301 創生のキラLv2000
創生のキラLv5902 ビックリBOXLv2041
破滅のファラLv5213 ねこまLv2005

ロストワールド最終面。敵の攻撃力が純粋に強く、クリティカル無効+全て弱点ダメージで受けても最低値で「465245」ダメージが入ります。

筆者のクリア例ですとキラorビックリBOXのどちらかがクリティカル攻撃&敵の攻撃を全て属性有利で受ける必要があります。ちなみにブースト込みで勝率は2%前後。。

でも2000レベル前後でクリアするならばこの編成がたぶん理想だと思います。

クリアすると…?

まだ先がある…?!

もはや大陸から外れた闇の何かみたいなエリアにステージが進出。ロストワールドとかいういかにも終わりそうなタイトルから先があるマゾ仕様っぷりがぱない…。

というか結局初期バージョンより育成時間きつくなってるのでは…!!

次記事⇒夢の終わり編

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