【モンスターカンパニーver.2】アプデで追加されたバトル新エリアの攻略、適正キャラを解説

モンスタカンパニーver.2の追加されたバトルステージの攻略です。

9エリア「暗黒大陸」からになっています!

育てておいたほうが良いキャラクター

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URねこま(予測)

バーチャルユーチューバー「ねこま」との非公式コラボキャラクター。

筆者が少し乗り遅れて解放されていませんが、のじゃおじは旧環境の最終面:消滅都市でも大活躍できたキャラクターなので今回もコラボは強いと思われます。

UR+カボカーニバル

緑属性で最も器用さが高いキャラクター。創生面でのクリティカル封じに大活躍するので是非引きたい1枚。

特技がどう見てもゴミとか思わず、引いた場合は是非育ててあげてください。ちなみに特技は火力面には役に立ちませんが、ガチャチケが増えるので周回にそこそこ便利です。

その他引くことができたUR+キャラクター

UR+は確率0.3%とソシャゲーだと糞運営といわれるレベルの低確率なので全キャラクターはなかなか揃いません。(※本作品は無料ガチャです)

UR+は大活躍しますので、引けたキャラクターは積極的に育成しましょう。足りない分は別属性のUR+かURで補っていくとよい感じ。

また画像の通り今回の攻略は筆者が持っているねこまを除くUR5種類、UR+の3体を使った攻略となっています。

暗黒大陸編攻略

ハ○ター×ハ○ターでお馴染み暗黒大陸編は、実はそこまで高難易度にはなっておらずURやUR+を育成していけばわりとサクサククリアできます。(といっても数時間かかりますが)

頑張れば今までの愛着あるSSR+だけでもクリアできるかもしれません。ということで、どう見てもスペース的に1個増えるだろうと予測していた10ステージ目「生命製造閉鎖域」の攻略を今回はメインとしていきたいと思います!

(実はスクショがぶっ飛んで省略になったのはここだけの秘密)

生命製造閉鎖域の攻略

1.製造マニュアル概要

相手の編成は「アオイアオコ」「キュウちゃん」「ハジケバブリー」

全部水属性編成になっているので、手持ちにある木属性カードで組むのが基本。「キュウちゃん」が属性軽減スキル持ちなので攻撃が行かないことを祈りましょう。

ちなみに以下全てのクリア画像はブースト込+低確率運ゲーでやっているので、通常クリアの場合更に強化が必要になります。このくらいのレベルでも一応いけるんだ的な参考にご活用ください!

2.警告、諸注意

相手の編成は「ビックリBOX」「覇者のモリ」「邪王クロコ」

相手が全て木属性なので、火属性で対応するのが理想。また、「覇者のモリ」の効果によりこちらは全て正面のモンスターを攻撃することが強いられます。

筆者は火属性モンスターが足りないので全属性軽減スキル持ちの木属性「ビックリBOX」で代用しました。また相手もビックリBOXを編成しているので一番左に一番弱いキャラクターを配置することをおすすめ。

3.データ照合

相手の編成は「ウルフサクライ」「ナイスナース」「カメスレイヤー」(勝利SS取り忘れ)

相手が全て火属性なのでこちらは水属性が理想。筆者がUR+水属性を1枚も所持していない為、UR2枚&UR+ナイスナースで突破しています。

ちなみに画像の配置ミスっていて「カメスレイヤー」は強制正面攻撃なので、「アオイアオコ」と「ナイスナース」の配置を交換してください。

4.魂の解析

相手の編成は「アオイアオコ」「キュウちゃん」「ナイスナース」

左右のアオイアオコとナイスナースは必ず正面に攻撃してくるので、弱点属性を配置するとよいかと思われます。

5.製造、構築(中ボス)

中ボス編成は「ウルフサクライ」「キュウちゃん」「覇者のモリ」クリアスクショ取り忘れ。

「覇者のモリ」の効果により強制的に正面の敵に攻撃を強いられるので、それぞれ弱点属性3種で対応しましょう。

3属性なので1.2倍効果の「ハジケバブリー」を使ってみましたが、強制クリティカルの「アオイアオコ」のほうが良いかも…?

6.基礎データの反映

相手の編成は「ビックリBOX」「天真シロナ」「カボカーニバル」

相手が全て木属性な為、火属性編成が理想。筆者は足りない分を木属性「破滅ファラ」で代用しています。ちなみにスキル効果は全属性弱点化。

天真シロナだけは確定で正面に攻撃してくるので、真ん中は絶対に火属性を配置しましょう。

7.初期記憶の反映

相手の編成は「ハジケバブリー」「キュウちゃん」「覇者のモリ」

「覇者のモリ」の効果で全部正面攻撃、真ん中の「キュウちゃん」が属性軽減スキル持ちなので真ん中に火力がないキャラクターを配置するのが理想。

8.配置の確認

相手の編成は「ウルフサクライ」「ナイスナース」「ヒミコ」

相手が全て火属性なので、水属性UR+デッキが理想。筆者が水属性UR+を1枚も持っていないので3職混合デッキで突破しています。

わりとごり押し的な突破なので今までが1500Lv平均なのが、1700後半レベルまで育成しました。これでもヒミコ効果の1.5倍が相手にあり相当厄介なので、かなり回数を重ねないと勝利は取れないです。。

9.魂の定着

相手の編成は「ナイスナース」「ハジケバブリー」「カボカーニバル」

相手が3属性なのでこちらも3属性で対応。ステージ8と使っているキャラクターが同じなため育成しすぎて余裕で突破できました。

10.創生(BOSS)

10面創生は「創生のキラ」1体のみ。バグではなくUR+、Lv13274とかいう化け物染みたパラメーターを持っています。

敵が1体な分此方に受けるダメージは弱点の木属性を使ってもクリティカルの場合「348479」固定値。

クリアに使った編成は「破滅のファラ」「カボカーニバル」「覇者のモリ」

真ん中に「カボカーニバル」を配置し、「覇者のモリ」の効果により敵の攻撃を「カボカーニバル」に固定します。

「創生のキラ」の敵レベルが異常に高いので困難にはなるのですが、木属性で一番器用さの高い「カボカーニバル」が1600Lvを超えたあたりから6%の確率でクリティカルを回避可能です。

つまり平均レベル1600程度まで強化すれば6%ですが勝てます。筆者はファラ1857Lv、カボ1656Lv、覇者のモリ1259Lvで突破しました。

もしカボちゃんいないと2000レベルくらいまで必要になりそう。。

クリアすると…?

まだ先がある?!

危険! 超高難易度!

ご丁寧に忠告までしてくれている新大陸が解放されます笑
っていうか10面ってきりがいいし、1体のみで最終面感あったのに終わってくれてもよかったんだよ!!

次記事>>【モンスターカンパニーver.2】バトル面:ロストワールドの攻略、適正キャラ紹介

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