【#コンパス】ポータルを奪い合う白熱の3vs3! ニコニコ感溢れる陣取りゲーム

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

3vs3で白熱のチームバトルが楽しめる#コンパス【戦闘摂理解析システム】を実際にプレイしてみての評価&レビューです。

本作は【NHN PlayArt x niconico】共同ゲームプロジェクトであり、バトル中のコメントとかもニコニコみたいな流れる感じになっていたりバトルBGMとかもボカロが使われていているのでニコ動が好きな方には楽しめそうです!

どんなゲーム?面白い?など気になっている方は参考にしていってください!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】のレビュー

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公式PV


#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料

どんなゲームかざっくり紹介

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】は3:3のチームに分かれて戦うリアルタイムオンラインアクションゲームです。

ストーリーなんて言うものはほとんどなく、ひたすらオンラインで戦っていく感じの作品となっており、30体(7/22時点)の中から好みのヒーローを選んでガンガンバトルを繰り広げることになります!

もちろんレート制のマッチングシステムを導入しているため、初心者狩りなんかを怯えなくても大丈夫ですよ。操作に慣れるためのチャレンジミッションなんかも用意されています!

バトルの流れ

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

バトルのルールはシンプルでMAP上に5本あるポータルキーの奪い合いです。3分の制限時間終了までに全てを制圧するか、3本以上を獲得しているチームの勝利になります。

ポータルキーとはMAP上にA~Eで表記されていて5つある棒みたいな奴で、近くに行くと自動的に獲得できます。また敵チームが取得している場合だと奪還モーションに入ってくれます。

奪還の場合はある程度時間がかかるのでその間敵から攻撃を受けないようにしなければなりません。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

ポータルの奪い合いゲームですが、もちろん敵を攻撃することもできます。画像では見えにくいのですが攻撃範囲内に敵が入り、自分が移動していない時自動で攻撃を放ってくれます。

敵を撃破することの大きなメリットとしてはチームレベルが上がり全体の火力が上昇。つまり序盤で敵を倒しておくと終盤かなり有利に立ち回れるし、逆に倒されると不利になってしまうのでなるべく死なないようにしたほうがいいですね。

また倒されると一定時間後スタート地点に戻されるため、相手にポータルを奪われる機会にもなってしまいます。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

通常攻撃のほかに重要な対抗手段としては4枚のカード。攻撃や防御など基本的な物から罠系のトリッキーなのもあるので、カード選びの戦略性はかなり高いと言えるでしょう。

ちなみに今回筆者は

  • シールドブレイカー:防御大ダウン
  • 全天首都防壁:8秒間ダメ100%カット
  • 黒猫リリィ:HP60%回復
  • リリカ☆ルルカ:ヒーロスキルを25%奪う

のカードでやっています。正直微妙なデッキ感ありますが相手チームのスキル奪いながら支援系で戦う感じです!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

最後に紹介するのは各キャラクターのヒーロースキルという必殺技というもので、ゲージを最大までためることで発動させることができます。

画像はコラボキャラクターのエミリア。効果は自動回復+広範囲高速自動攻撃というガード系のカードを使われない限りぼぼ相手を倒しきれます!

ただゲージは自陣のポータルエリアで貯めないといけないので、通常1回頑張って2回程度しか使えません。ヒーロースキル次第では劣勢を覆せるので使いどころを見極めて勝利をつかみましょう!

好みのヒーローを探そう!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパスには様々な特徴を持つヒーローが現在30人存在しています。近距離、遠距離などヒーローによって特徴ががらりと変わってくるので自分に合ったヒーローを見つけることが上達への近道になるといえますね。

初心者にお勧めは十文字アタリ。スマブラでいうマリオ的ポジションの癖のないキャラクター、更に初期からいる唯一のヒーローなのでガチャに左右されることなく使えますよ♪

他キャラは全てヒーローガチャからになるのですが、基本的にやっていると初音ミクなどのコラボキャラ以外は全て揃うので安心してください!

カードを決めよう

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

ヒーローを選び終わったらカードの選定。各ヒーローごとに発動速度の早い種類のカードなんかもあるのでその辺も考慮して考えていくとよいですね。

初心者のうちは速度を上げるドリームミーティアや、ピンチの時に帰還できるステルス迷彩なんかが便利なのでおすすめです。ランクが上がってくると様々なカードが入手できるようになるので転移で一発逆転なんかもありますよ!

カードは基本的には課金ガチャになるのですが、バトル報酬で運がよければURが手に入ったりもします。大体1枚でもいいのであればURカードでも7,8割くらいは手に入るかなって印象です。(限凸に複数枚数要ります)

大会バトル!

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

基本的に#コンパスはひたすらレート戦を楽しむゲームなのですが、最近では大会バトルなんかも追加されました。

優勝なんかはやはり強い人がいるので厳しいんですが、#コンパス公式大会ではカードレベル固定になっているので平等に戦うことができますよ♪

また課金者限定にはなるのですが、大会は公式だけでなく自分で主催することもできます。もちろん参加自体は無料なので時間がある時はやってみると良いでしょう。

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料

ガチャ情報

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

通常ガチャ確率(1回100円)
UR1%
SR9%
R90%

#コンパス【戦闘摂理解析システム】ではチュートリアルガチャでSR以上のカードやランダムでヒーローを獲得できます。

ガチャ確率は1%と厳しいものにはなるんですが、1回100円なので他のゲームと比べると3倍程度引けます。それに通常ガチャなんて無課金だと誰も引かず、1~2ヶ月に1回起こる確率2倍の時を狙っていく感じになりますね。

また兎に角URが良いというわけではなく、ひめたる力みたいなSRでも並のURより活躍するカードもあります。組み合わせ次第では低レアリティも使い道は十分ありますよ!

リセマラについては5分程度とお手頃な時間でできるようになっています。初期カードは限られているしヒーローはそのうち揃うので絶対に必須というわけではありませんが、序盤を少しでも有利にしたい方はやってみて下さい。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】の評価とまとめ

#コンパス【戦闘摂理解析システム】

ストーリーなんかはなくひたすらオンラインバトルを楽しむゲームです。複雑な操作がいらない割には、チームでの連携やPvPとしてのプレイヤースキルの必要さもしっかりとでています。

試合は1回3分とサクサクでき、スタミナ制限も無いのでやりたいだけやれるのも好印象。ただカードは主にガチャなので上位ランクになってくると時間をかけないと無課金では厳しいかもしれません。(フリーだけだと十分楽しめます)

筆者はランク戦では最高S5までいったことがあり、合計で数百時間は遊んでるゲームです。少し端末が熱くなりやすいのが玉に瑕なのですが、かなり面白いので是非プレイしてみてください♪

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料

配信日2016/12/17
レビュー日2017/9/13(更新2018/7/22)
ジャンルバトルSNS
販売価格基本プレイ無料(アイテム課金有)
対応端末iOS:8.0(iPhone5以上)
Android:4.4以上