【追記】2022年11月11日サービス終了しました。
『スピリットウィッシュ〜三英雄と冒険の大地〜』を実際に遊んでわかった本音評価・レビューです!
ゲームの詳細や見どころや面白い点、ココは改善ほしかったなと思う所をトコトン語っていくので是非参考にしてみてください。
新作のスピリットウィッシュってやつ、かなりレトロで懐かしみを感じる…!
10年くらい前のオンラインゲームはこんな感じだったなあ pic.twitter.com/wSxWeQo0nq
— しるる@アプリ屋さん (@ShiruruApp) July 5, 2020
懐かしみが強いオンラインRPGです!
コンテンツ一覧
スピリットウィッシュってどんなゲーム?
世界観
『スピリットウィッシュ〜三英雄と冒険の大地〜』は、神々の遺物「サンポ」の所有権を巡る争いが繰り広げられる世界が舞台のオンラインRPG!
まるで10年くらい前を思い出させる古き良き世界を大冒険。フィールド移動もスティックではなく、画面タップでキャラクターを動かしていくという懐かしみにこだわられたタイトルです。
36体のキャラクターの中から3キャラクターを編成し、自分だけの冒険を繰り広げましょう。
公式ムービー
スピリットウィッシュの評価レビュー!
プレイ総合評価
キャラクター | |
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グラフィック | |
ストーリー | |
バトルシステム | |
操作性快適さ | |
やりこみ要素 | |
ガチャ・配布 | |
プレイ評価 |
スピリットウィッシュのプレイ評価なのですが、万人にはおすすめできないけれど昔からMMORPGが好きだって人には良いかもしれないゲームです!
というのも公式がニューレトロRPGといっているように、本作は全体的にグラフィックやシステムが古く作られているんですよ。
私みたいな昔のMMOを知ってる人であれば「あ~コレコレ!」「こんなのあったな~!」みたいに思えるタイトルなのですが、知らない人にとったら不便じゃねコレで終わってしまいそうなんですよね。。
実際ゲームとしては見どころはあるものの、クオリティが高いかといわれると微妙です。もちろん決して駄作ではないのですが!
面白い点・残念な点
ココがおすすめ!
- 懐かしみが深いMMO
- 雑魚狩りで経験値を貯められる
- 縦・横画面両方に対応
- 初回DL中でもゲームを遊べる
- 古いだけではないクオリティ
- やりこみコンテンツ豊富
ココが残念…
- 装備の装着が面倒くさい
- クエスト受注がやりにくい
- ガチャが厳しい
それぞれ詳しく解説していくね!
プレイして感じた見どころ、面白い点
懐かしい気持ちで遊べるMMORPG
スピリットウィッシュの見どころとしては、昔ながらのグラフィックやキャラクターでフィールドを大冒険できる点。
キャラクターの作りとかはまさに10年くらい前の雰囲気なのでオンラインゲームといえばこんなんだったな~ってのが味わえます。チョコットランド本気でやってた頃が懐かしいな。
最近は10等身キャラクターが主流ではありますが、やっぱり3等身のMMOも良いですよね。
パーティボス戦とかはわちゃわちゃできて楽しそう!
雑魚狩りでレベリングができる
最近のMMORPGはクエストで育成がメインになってきていますが、スピリットウィッシュは雑魚狩りでも経験値が溜まっていきます。
なんかもう「レベルって村人の好感度かなにか?」ってくらいになってるゲーム多いんですよね。ま、それはそれで楽で良いといえば良いのですがなんかゲームとして違くないですか?
本作はもちろんクエストもありますが、雑魚狩りでレベリングができる楽しさがありました。その分レベル上げは大変な部類に入るので覚悟してください。
MMORPGと言えば雑魚狩りだよね!
ただ古いだけではない
ここまで古き良きゲームと紹介してきましたが、昔のMMORPGとは違いオート機能がついています。
オート自体は賛否両論な機能ではあります。ただ、スマホでずっと狩りが手動なのはとんでもなく辛いので私は賛成派です!
敵を攻撃する時は手動だとちょっと操作性が悪いので存分に使っていくと良いですよ。
3キャラ操作なので手動では大変…。ただMAP移動はいろいろ動かすのが楽しいよ♪
コンテンツもたっぷり搭載
コンテンツ面としては業績機能やギルド機能など様々なものが搭載されていました。
特に業績は頻繁にうまっていくのでやってて達成感というものがあります。50までいくと更にいろいろと解放されるみたいですよ♪
自由度がほしい!という声もわかりますが、序盤はやっぱなにをやっていいかわからないとつらいのでこういうのがあるとありがたいです。
ココは残念、改善してほしい
装備の装着が面倒臭い
▲装備は3キャラ必要な独特な仕様です。
最近のMMORPGでは強い装備がでたら自動的に切り替えてくれたり、画面に切り替えますか~みたいな指示をしてくれる親切機能がついています。
スピリットウィッシュにもその機能があるのですが・・・5秒たつと変更せずに消えてしまうんですよ。メインクエストを読んでいたら切り替えのチャンスのがした~みたいによくなりました。。
序盤ではクエスト読む派の人は大体装備欄から切り替えしないといけないので、細かい所ですが操作性悪いなって感じました。
もう少し切り替えの猶予がほしい!
クエスト受注が忘れそうになる
▲キャラクターはいい味出してるよ!
本作はオート機能を入れることでクエスト完了後も永遠と狩り続けてくれるような仕様になっています。
一見悪いようなシステムではないのですが、他のスマホMMORPGではよくやる「攻撃音止まったら画面見るか」といったような戦法ができません。
クエスト自動報告機能もないので完了音とかがあれば良いかな~と思いました。地味に不便です。
欠片制のガチャが厳しい
最後にガチャに関してなのですが、キャラクターが欠片制度で排出されます。
確率が書いてなかったので詳しいことはわかないのですが、欠片なんで体感なんか厳しそうに感じます。
ちなみに初回配布は10連+ダイヤが2時間で500個くらいたまります。配布面では並程度でした。
今後の配布量とかで評価はかわるかも!
スピリットウィッシュのまとめ
以上「スピリットウィッシュ〜三英雄と冒険の大地〜」を遊んでみた本音評価レビューでした!
公式が言っているように懐かしみが感じられるMMORPGです。最近の綺羅びやかなゲームが好きな人には不向きなのですが、あの頃を思い出したいという20代中盤あたりの人にはササると思います!
配信日 | 2020/7/2 |
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レビュー日 | 2020/7/5 |
アプリ名 | スピリットウィッシュ 〜三英雄と冒険の大地〜 |
ジャンル | RPG |
公式Twitter | @spiritwishjp |
必要容量 | 2.36GB |
販売価格 | 基本プレイ無料(アイテム課金有) |
対応端末 | iOS:10.0以上 Android:6.0以上 |