長いメンテの果てについに『対バンライブ』イベント始まりましたね。今回は新イベントなので編成とか1位の狙い方などをわかる範囲で書いていきたいと思います!
イベント概要
新イベントですがやることはいつも通り皆とライブするだけです。通常の協力ライブと違うことは協力ライブはセンターキャラクターのみですが対バンライブは他人のキャラクター関係なく自分のユニット5体全部のスキルが発動されます。
そして対バンライブではライブ終了時に貢献Pというものが追加されます。貢献Pとはライブのスコアによってきまり上位からより良いポイントを得ることが可能です。
順位 | 貢献P |
---|---|
1位 | 60 |
2位 | 52 |
3位 | 44 |
4位 | 37 |
5位 | 30 |
1位と最下位は倍も差があります。できるだけ高い順位に入りたいものですね…。
また対バンライブでは総合力の近い人と極力マッチングされます。えっ…?な組み合わせも稀にありますが初心者がガチガチの廃課金にぶち当たることはないので順位争いも楽しめますよ。
そしてもう一つのポイントはいつも通りのスコアボーナスです。ちなみにスコアボーナスの基準はイベントスコア/7000です。
ただしこのスコアボーナスは個人競技になります。対バンライブではスキルは全て自分のが発動し、フィーバーイベントもなく他人がいくらハイスコアをとっても一切関係ありません。
むしろ他人がハイスコアをとるほど貢献Pが下がる可能性があがるので下手なほうが嬉しいまであります。
以上2つの『(スコアボーナス+貢献P)*ライブブースト』が今回のイベントPです。
イベントの仕様・コツ
・センターキャラクターくらいスキルレベルを上げよう
対バンライブでは総合力を基準にマッチングされます。スキルレベルはたぶん考慮されていないので1Lvの人と5Lvの人とではやはり差がでてしまいます。
もちろん特技もスコア系と回復系だとやはり差がでるのでできるだけスコアで揃えたほうがいいです。
更に何故センターキャラクターかというとバンドリでは個人でやる場合センターキャラクターの特技が2回発動されるからです。強い特技をセンターにおいておくと少しお得です。
エリクサー病にかかってる人もこの機会にスキルLvをあげてみてください。
・イベントボーナスは総合力にかかる
バンドリイベント恒例のボーナスタイプ、キャラクターは今回もありますが最終ボーナスにかかるのではなくメンバー自身の総合力にかかります。
『だからなんだよ…?』って思った方例えると総合力3万のパワフルりみちゃんがいたとすると30%加算され総合力39000になるだけってことです。合計ボーナスが100%だから6万のりみちゃん!ではないのです。
つまり何が言いたいかというと無理して☆2とかでとっても損しますしスキレベの高い特大カードを他に持っている場合これに拘らないほうがお得になる場合もあります。
・切断したらライブブーストが減る
対バンライブではマッチングした瞬間にライブブーストが消費されます。この曲嫌!!などの理由で切断すると自分のライブブーストが無駄に消え去るので注意。(普段も迷惑なのでやめてね)
また他人が回復判定などでつっこんできてても自分のポイントには一切影響がありません。さらに高難度特攻死されてもその人が極端にP減るだけでほかの人は順位が上がってうれしい仕様です。
逆を言うと迷惑がかからないので高難度曲も遠慮なく練習できます。普段の協力ライブよりこっちのほうが気楽で私は好きです。
・曲選択は駆け引きが…?
対バンライブでは相手は敵なのですから高難度曲をぶつけてきて相手をハードに落としたりEXで死亡狙いをしてくる人も…?
もちろんおまかせを選ぶ人が多いですがそれでも協力ライブよりかは高難度曲をする回数は体感増えてます。
LOUDERとかカッコイイ曲や紅蓮の弓矢みたいな効率のよい曲も人気がある感じ。切断はできないのでハードで無難に過ごすかEXに挑戦するかはお好みで。
私的にはイントロで死ぬレベルだと流石にイベPが悲惨になるのでやめておいたほうがいいですが、相手に迷惑かかんないのでできるだけEX挑戦してみたらそのうちうまくなるのでいいかと思います。
一言
メンテが長々とありかなり不安でしたが必要ポイントの下方修正やそこそこ良いお詫びも配布されやっとイベントが楽しめるようになりました。
イベント自体は切断や寄生、特攻などお互いが気にしなくてよいので個人的には対バンライブ仕様を協力ライブにも広げてほしいです。
バンドリ初めて約半年!やっとリセマラのりみちゃん以外の☆4がきてくれました!!!!
でもりみちゃんに愛着があるのでセンターはりみちゃんにします!!