当サイトはプロモーションを含みます

対戦ゲームのあるある50選!スマホの対戦でよくあることをまとめてみた

対戦ゲームあるある

こんちは! スマホゲーマーのしるるです。

みなさん対戦ゲームは好きですか。私はコンパス、キックフライト、第五人格、リンクスリングス、ドールズオーダーなど数々の対戦ゲームを遊んできました。(本格より数分で終わるのが好き!)

そこで今回はスマホ対戦ゲームをプレイしてあるあると感じたことを50個まとめてみました。ゆるくみれる記事にしたつもりなのでだら~っと見ていってくださいな!

あるあるシリーズ第一弾!(続編は未定)

それでは始めるよ♪

対戦ゲームあるある50選やってくよ

1.イライラしたら端末を投げる

対戦ゲームあるある

最後の理性で布団にシュート!

2.ゲーム内のダメージがプレイヤーに反映された時の奇声

痛ったぁぁ!!

3.キャラの必殺演出は声にだしがち

ただし勝ってる時に限る。勝利確定で演出技使ってる時はもうノリノリよ!

4.ストレスからの壁ドンは手が痛いからギリギリで避ける

対戦ゲームあるある

ニートゲーム界隈で有名な壁ドンは実際やると痛い。ココは冷静に布団に八つ当たりだ!

ちな男性が女性にするリア充タイプのアレは未だに認めていない

5.ロードが遅いと回線落ちプレイヤーを疑う

相手チーム、相手チームと負のお祈りタイムが始まる。ただ負けてもレート減らないように対策しているゲームが多いのでそこまで悪意は抱かない。

6.煽りネームに限って弱い

勝ってたらそこまでイラつかないから当然。

7.1戦だけというつもりが○時間立つ

本格MOBA避けて短時間で遊べる3分~5分ゲー選んでるのになぜ?

8.新種のイベントには有給ぶち込む

対戦ゲームあるある

新たな展開にワクワクしても実際には大したことがない事が多い。この場合は期待値高すぎるだけで無駄に運営を恨まないであげてほしい

9.深夜勢の強さが異常

昼のほうがレート盛れるよね

10.固定と野良を混ぜるな

いろいろ意見あると思うけど、固定VS固定の争いに一人だけ紛れ込ませるのは辞めてほしい

11.固定民と野良民の対立

ぶっちゃけ楽しみかたの違い。酷くなるのはだいたいマッチングシステムが悪い(てきとう)

12.ぶっ壊れの新キャラ・カード

運営もお金がほしいのはわかるけど、少したったらちゃんと下方してほしい

13.クソみたいなバランス調整

対戦ゲームあるある

あまりに酷いとトレンドにも乗るらしい

14.今日も運営が無能

平常運転

15.シーズンは本気出したい

ゲームにもよるけどよく考えたらアイコン貰えたりするだけなのにね

16.VC使わない女性は人権が無い

ネカマ扱いで生きていく

17.女性は下ネタ耐性必須

ネナベになったほうがラクまである

18.女性キャラ(アバター)のほうが男性よりクオリティが高い

童貞運営陣×童帝ユーザーがWin-Winになった結果

19.負けだしたらレートが一気に溶ける

対戦ゲームあるある

冷静さを失う前に休んだほうが良い。ホントに

20.負けたらとりあえず味方のせい

対戦ゲームあるある

すまん、よく見たらウチが戦犯だったわ

21.負けたらとりあえずラグのせい

あいつなんかラグくね?(言いがかり)

22.チャットは魔境

v

民度が低いのは百も承知のジャンル。メンタル強化には抜群なので将来圧迫面接対策に役立つかもしれない。

23.対戦ゲーム民は意外とバグ技には厳しい

MMO民なら永久BANされないスレスレを狙う。期間限定BAN程度ならやったもん勝ち(偏見)

24.ついでにRMTとかにも厳しい

ゲーマー本来の姿。MMO民は以下略(偏見)

25.課金したら負け

対戦ゲームあるある

廃課金VS無課金の対立は何処でもあるけどぶっちゃけどっちもどっちなところはあるよね。

もちろん廃課金のほうが運営は嬉しいぞ。

26.なんかこの技簡単そう

上位ユーザーがおかしいだけ。数時間練習しても身につかないなんてザラ。

27.仕様かバグかよくわからない難しい技が調整されると嬉しい

またわたしの出来ない技が一つ減ったな(キリッ

28.何故かトイレを我慢

対戦ゲームあるある

3分程度ならいけるという謎の自信。漏らしそうになってヤバい

29.スキル名は覚えない

○○(キャラ名)のしびれ効果の技、必殺の全体攻撃、チャージからの突進吹き飛ばしなど特徴で覚える派

30.世界観や設定は意外と気にしている

ストーリーとか追加されると嬉しい。荒れた界隈のなか大半のユーザーが満足する要素

31.グッズも欲しい

文句いいつつキャラやゲームはめちゃくちゃ好きだったりする

32.倒された時の脳内思考

あいつぶっ○すわ

33.やってるゲームの広告とか見たらついクリックしてしまう

対戦ゲームあるある

広告の種類にもよるけど、クリック型報酬の場合もあるから運営に無駄なカネ払わせとるで

34.もっとコラボとか広告打つべき

圧倒的プレイヤー人口不足。ゲームシステムは面白いのに…と思うタイトルは多い

35.負けてる時の態度が悪すぎる

「はぁぁぁぁああああああ??!!!」「クソクソクソクソ!!」なんて当たり前。

私がVCしない理由の一つ

36.勝ってる時のドヤ顔も酷い

MVPなんか取った時には「また介護してしまったぜ!」など調子に乗る。

ちな大抵は介護される側。

37.シーズン最後の追い上げが凄い

キリの良い順位は1勝の格差で大きく運命が変わる。このハラハラ感が良い!

38.秘技、タスクキル!

ぶっちゃけ誰でも経験あると思うからある程度は文句はいわない派だしいえない派。

ただ何回まではレート減らないとか邪悪なことを考えるのは辞めよう。

39.あいつ敵になったら強いのに味方にきたら役に立たない氏ね

大体自分が弱い。だが認めない

40.バッテリー残量が少なくなっています20%通知で回線落ちする

対戦ゲームあるある

この機能が有り難いと思ったことがない。だいたい林檎が悪い

41.バッテリー残量が少なくなっています10%通知で回線落ちする

20→10%あれば何回かいけるの精神で学習しなかった人間の末路。

ちなみにアクセスガイド機能を使うと避けられるけど、その場合は充電が切れて退場しがち。

42.ホームバーの暴発

ホームバー、黒い棒などに例えられるやつの正式名称はHome Indicator。だいたい林檎が悪い

ちなみにこれもアクセスガイドで消せるよ。万能感強い

43.電話がきて回線落ちする

くだらないことで電話かけてくんな、ゲーム中やぞ(ブチギレ)

と、いってしまう前におやすみモードで回避しよう。でも面倒くさくなって大抵かけ直さないから、重要な案件だった場合は悲劇が起こるので注意(実体験)

44.エンジョイ勢ご乱心

エンジョイとはなんだったのか。。

緩く楽しんでる人はエンジョイ勢と必要以上に名乗らない気はする

45.水着キャラに課金

対戦ゲームあるある

冷静に考えると無能力のアバターに数千~数万は高い

でも可愛いは正義だ((`・∀・´))

46.別キャラに必要な能力がやたらとつく

スピード強化最大じゃん!でもこのキャラじゃない!!ということは多い。

だいたい物欲センサーかなにかのせい

47.一般的にはあたりガチャだけど実質爆死ガチャ

対戦ゲームあるある

ガチャも使わないカードに限って凸りがち。欲しいカードに限って出ない。

ウチが欲しいカードをTwitterで爆死とかいっててふざけんなってなる

48.マッチングを厳選する

ウチは勝てる奴と戦いたいんや!

49.本当に強いやつはうんぬん

タダの妄想&願望。むしろ上位は古参のヤバい奴がいる場合も多い。

でも界隈を盛り上げる為にも良い人でいてほしいところはあるよね!

50.リアルでキャラ名を聞いたら反応する

対戦ゲームあるある

よく話を聞いたら同名なだけ。誰もが知ってる覇権ゲームの話だったらがっかりする

まとめ

以上、スマホ対戦ゲームあるある50選でした!

最初は20~30選くらいで書き始めたのですが、なんか乗りに乗って50個まで増殖してしまいました。共感できるのがあったらTwitter等で拡散してくれるととっても嬉しいです!

最後に宣伝!記事に使ってる画像はコンパスとキックフライトっていうゲームが多めです。面白いんでダウンロードしてみてください♪

もし記事の人気がでたら他のジャンルも作るかも!

Twitter(@ShiruruApp)もやってるよ!フォローしてくれると嬉しいの♪

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発:NHN PlayArt 株式会社
料金:無料